38歳 適応障害になりました。

読んでもらえれば。

10月27日

38歳です。 体調あまりよくないです。 皆が働いている中自分は休んでいる、という引け目が平日は特にあり、自己否定してしまっています。 起きて、家事できて、飯食って、寝れてるからいいや、と目標を設定しなおしたいとおもいます。 バリバリ、ハキハキ、…

10月23日 14時

38歳です。 台風一過。 風がヤバイ福岡です。 大濠をランニングする人も 心なしか少ない。 大濠公園の暗ーい写真。

10月23日 月曜

38歳です。 35歳にした方が今風かな、などとしょうもないこと考えつつの月曜日。 嫁さんが朝からバイト故、掃除、洗濯、皿洗いをささっと終え、昼からの面談に備える。 備えると言っても、何を備えてるのか。 自分を変えるってどこをどうやって変えるのか?…

10月21日

38です。 台風が接近しているようですが、 あまり影響を感じない福岡。 福岡シティマラソンが11月にあるが、私は抽選もれ。参加出来ず。 ただ、2km走れてやったな私としては、落ちて良かったのかも知れない。 海鳴のラーメン食いたいけど、そんな金はない。…

10月20日金曜日

おはようこざいます。 38歳、です。 もう金曜日ですね。 一週間は早い。 今年中の会社復帰はなくなりました。 2月頃になりそうです。 長い人生だ。 いろんなことを人のせいにしない 人間に本当になる期間にする。 以上。

これも刺さるぞ明日以降の自分

天津向さんの記事より 愚痴における先輩の考え方 ​ 僕は運良くいろんな芸人の先輩と飲みに行かせてもらいますが、全員がこう言います。 「文句と愚痴を言うな」 それはいろんな形で言われていますが、突き詰めると全部この一言に尽きると思います。 ​ ロザン…

天津向の記事が妙に腑に落ちる件

自分へ。。 同じ年代の芸人さんです。 それぞれに悩み足を止めることなく、 前に進んでいます。 決して愚痴を言わず、解決方法を探し生きています。 あなたはどうですか。 まだ愚痴ばかりはいて人のせいにばかりしていますか?人の人生をまだ生きてますか? …

面談ですが白熱した闘いになりました、リングには上がりませんが。

まー言いたいこというよねー。原因お前やねんけどまた一緒に働くことかんがえるとあ、面と向かって言えないしねー大人として。そこは大人な対応が必要だろう。 言いたいこといえ、 自信がないんやろ、 全て100ぱーできなくてもいいから、 など出るわ出るわ改…

10月18日

会社の上司と外部支援団体の担当者、会社人事で打ち合わせです。会社で。嫌じゃないのですが、、なんか嫌。 人の目が気になるし、 何を言われるかわからないし、 今後のプランは?とか言われてもないし ちょっと待て全て可能性の話をしてんじゃねえか?と自…

娘、風邪。

10月17日 くもりです。 気持ちもどんより、、、ではなく、普通ですね。もうすぐ休職して2ヶ月です。体調は安定していますね。 上の娘が風邪で休みー。 なので連日の自宅療養になりそうです。 外に出たいけど仕方ないっす。 嫁が帰ってきたら外出するか。 外…

嫌われる勇気

あいにくの雨と図書館が閉館の月曜日。 一昨日買った「嫌われる勇気」。 半分までは調子よく読めていたが、後半から息切れ。自己受容、共同体感覚、他者貢献なる難しい単語がかすかに記憶されているだけという結果でした。 今なら飲み込める内容。 こうなれ…

成長

娘のオムツが外れて3日目です。 うれしいやら、 さびしいやら、 みんな大きくなっていくー。

処世術

朝からやる気バリバリです。 土日は世間的にお休みなので、外にも出やすいし、何でもして良い気分になるから嬉しい。 昼からムスメ2人と嫁さんは習い事はいくようで、雨の中、家で本でも読もうかなーと考えています。。 もったいないなー、せっかくの休日な…

1時間20分散歩

朝から頭がスッキリしないため、散歩に行くことにしました。少し厚めの上着を着て、汗が出ることを願いつつ、1時間。期待したほど汗は出なかったが、少しスカッとしました。 気になることが。 左の肩甲骨上部に鈍痛が出てきました。 左肩の痛みは1ヶ月程前か…

コストコ

何もない?日曜日で、コストコに行くことにしました。ただし、会員の期限がきれており更新するのに費用がかかるのに、行く必要ないんじゃない!?と嫁。 まぁ、そうだけれども、行けば行ったで楽しいし、年間会費だから12で割れば大した金額じゃない、と嫁を…

疲れるためには、、

プール

1時間10分、これ限界。 長距離泳げる訳ではない。 たまに歩く。 おばあさんばっかりで、かつ全員で5人しかいない市民プール!って、金曜日の15時だとそんなもんですよね。 「水泳で心と身体を鍛えよう!」の文字が目に入り、ヤケに心に刺さる。 心について…

読書の集中力

10時から図書館で読書。適応障害というタイトルの本に手が伸びた。どんな症状で、対応の方法に言及した本がなかったので、とても良かった。 まさに、なりやすい人であった。 白黒はっきり、ゼロ100で物事考える、、など。 社会的事 自己を演じようとするあま…

30分PC仕事

集中はしているが、目の下が重くなる。 朝方は外からの情報(携帯も含めて)を目で追わないようにした方が良さそうだ。 ・朝は携帯やPCはいじらない。書き留めたい場合はペンで紙に起こしておく。 紙に起こす場合も、深く考えず箇条書きにしておく!

一枚にまとめてみるか。

・体調面で気をつけること ・考え方で気をつけること ・ストレスがかかった時の対処法 ・土日の過ごし方 ・月曜日の過ごし方 ・マインドリセット 本を読み学ぶ事は大事だが、対処法はひとそれぞれなはずだ。わたしがどうするのかをバイブルとしてまとめてみ…

5月12日 朝 8時18分

起床から1時間20分。 パソコンに向かい始めると、 頭が回転してきて、体調も復調してきた。

5月12日 朝

昨日は深夜2時までTVをみていた。 二日酔いのせいで、昼に爆睡。 寝れないのも仕方ない。 晩飯はカレーを2杯。 朝起きた時に体が重い。 食べ過ぎているからかな。 腹八分が体調を作る。

1か月と2週目 

こんな、ブログなんて書かなくなった時が 正常に戻ったということになるだろう。 それまでは、日記代わりに書いてみます。 久しぶりに会社のメンバーと飲む機会があった。 午前中の図書館仕事が疲れの原因なのか、酒がかなり回った。 メンバーは私の体調につ…